アクセス解析
2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Iao Valley State Park
- 2007/02/25(Sun) -
ここは去年の12月マウイ島に行った際立ち寄ったイアオ渓谷州立公園。
カフルイからワイルクを抜け山道を走り上るとイアオ渓谷州立公園が見えてきます。今はこうして名所となって賑わうこの公園はイアオ渓谷での戦いが行われた歴史深い場所。
9668.jpeg

イアオニードル(針山)針の様にとんがってるからと名付けられたそうな。。。
9692.jpeg

9682.jpeg

9675.jpeg

橋の上からダイビングを楽しむ人達。。。(怖いです。
9676.jpeg

今はこうして美しい楽園としてローカルや観光客で楽しめる憩いの場とされるこの公園、伝説ではハワイ王朝の歴史上大きな事件となった戦場でもあった。当時ハワイ島の王であったカメハメハ大王はカフルイ湾から上陸。マウイ軍の王カヘキリはオアフ島に滞在していたため息子のカラニクプレが指揮をとった。カメハメハ軍には2人の英国人顧問が同行し近代兵器を携えてマウイ軍をこのイアオ渓谷に追いやった結果カメハメハ軍の大勝利、双方に多数の死傷者が出た。そのためにイアオ川は血で真っ赤に染まり死体で川の流れがせき止められたと言われている。
9711.jpeg

展望台からの眺め。。。雨量が多い事でも知られている渓谷、午前中がお勧めの事。
でもこの日訪れた時間は午後2時半を回ってましたが晴れてました。しかしながら雲の動きがとても怪しい場所でもありましたね。
9687.jpeg

この記事のURL | 自然 | CM(42) | TB(0) | ▲ top
<<Sharks Cove(鮫の入江) | メイン | お目覚め。。。>>
コメント
 -
山だーーーー  フロリダは山がないんです。 どこまで行っても平らな大地・・・

こんなきれいな景色のとこでも悲しい歴史があるんですね~(@T。T@)
アメリカ人ってこういうとこからの飛び込みして遊ぶの好きだよね(笑)
2007/02/25 05:48  | URL | ボレオ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
そんな名前と歴史ある場所だったんだ-!
3年前にココに行って、子供と一緒にこの山に登ったわ。
Alohaのフレームから覗く景色は全く別物だわっ!(笑)
この尖った山、とても神秘的だよね~。
2007/02/25 14:30  | URL | mango #-[ 編集] |  ▲ top

 -
イアオニードルは2回ほど行ったことがあります
何か神秘的な山と場所でした。

楽園ハワイの名所には”戦い”のエピソードが多いですよね。
綺麗でよい場所だからこそみんな欲しがったのでしょうね・・。

このイアオニードルの手前の方に 
岩?山?あれ?人の横顔にみえる場所がありましたよね!!
誰だったっけかなーーんーー思い出せない・・。(笑)

2007/02/25 14:45  | URL | ニモイルカ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
ハワイのような「楽園」に、そんな戦いの歴史があったnですね。
それも「♪カメハメハ~カメハメハ~…」の歌で有名なあの王様が絡んでいたとは…意外な事実を知ってしまった…
2007/02/25 16:33  | URL | Nobu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

 -
マウイは憧れの地です
海ばかりじゃなく山もいい!
写真の渓流のせせらぎなんか何処か日本の山の中っぽくって郷愁をそそられます
たまにはこんな所で日本を懐かしむのもいいですね
次回の渡ハでは是非マウイに行きたいのでAlohaさんのマウイフォト待ってます。
2007/02/25 17:43  | URL | hawaii kai #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんわ。
アロハさん、お久しぶりです。
ハワイにそんな戦いがあったとは知りませんでした。
そんなイアオ川にダイビングをしている人がいるとは…。
そう言えば、カメハメハの銅像の前で写真撮ったなぁ~。(笑)
2007/02/25 18:46  | URL | kokoro #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

 -
おはようございます。
懐かしいなあ。新婚旅行でマウイに行った時バスから眺めました。
尖がった山?岩?が印象的で良く覚えています。
こんな橋から飛び込むのも驚きです。凄いなあ。
それから、悲しい歴史の上に今の平和が成り立っていることにあらためて感謝です。
2007/02/26 07:53  | URL | Kazu #-[ 編集] |  ▲ top

 -
いつも色んな場所をここで紹介してくれてるAloha
にありがと~といいたいね。
知らない歴史を知ることもできるし。
(なんせ学校のお勉強は右から左だったのでσ(^◇^;))
Alohaの目で見た景色がここにあるって見方をすると
これまた不思議な気持にもなるわけでw
2007/02/26 15:00  | URL | あーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こうして、日本に帰ってから見るハワイの景色は
どれも懐かしくってなんだかハワイシックになってばかりだわ!(笑
ハワイの素敵な景色の裏には色々なヒストリーが潜んでるよね?
私も住み始めて色々な所に行く度にそれを感じたからね!
それにしても高い所嫌いなAlohaさん?よく撮れました!(笑)
2007/02/26 20:54  | URL | くろねこ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
写真を見てると自然いっぱいの素敵な山の中っていう感じなのに
昔はそんな激しい戦場だったんですね。。勉強になりましたわ(^^

ダイビングは水しぶきが結構高く上がってますけど
だいぶ上のほうから飛び込んでるんでしょうか?
。。ま、訊いてもおいらは怖がりなのでたぶん飛ばないと思いますが(笑)
2007/02/26 21:43  | URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集] |  ▲ top

 -
楽園ハワイにも悲惨な歴史があるんですね
海も空も何にも無かったような幸せな色なのに
今の平和なハワイが永遠に続きますように。
2007/02/26 22:24  | URL | life-trip-hawaii #VXdR8ON6[ 編集] |  ▲ top

 -
わぁ~行ってみたぁ~~~い♪
戦場だったんだぁ・・・なんか乗りうつりそう~~><
橋から飛び降り?><どこも一緒だね~?!
テキサスも川があるけど?若者がジャンプしてるよぉ・・・木の上から!!(/。\)
2007/02/27 01:28  | URL | うさぎ #V0Zz7F9Q[ 編集] |  ▲ top

 -
ハワイの歴史、ためになるよ!こうやって写真を見ながら、話を読むとまた違う見方になるよねぇ~。
橋からダイビング・・・怪我したらって思うと怖いなぁ。最近すぐそういう風に思ってしまう自分が年とったと思っちゃうんだけど(笑)
2007/02/28 07:49  | URL | おちぇ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ハワイにもこんな険しい所あるんだね
私の知ってるハワイってよくテレビなどに写る海とダイヤモインドヘッドという風景なんですよね
Alohaさんのハワイの写真でいろんな風景見られるからたのしいですよ
2007/02/28 21:48  | URL | norica #-[ 編集] |  ▲ top

 -
イアオニードル行ってみたいんですよねー!
マウイはまだまだ先になりそうですがね(笑)
でも今はものすごくネイバーに興味があります。
たくさんのマナを吸収したいな~(^-^)
2007/03/01 13:47  | URL | トレパン #HCI4rwHI[ 編集] |  ▲ top

 -
マウイいってきたのね~旦那との小旅行?
私マウイは、一回も足を踏み入れることなくおわっちゃったよ( ̄Д ̄;;
 きれいなところなんだね~

どこの地にも戦いの歴史ってのはあるんだね。
2007/03/01 18:10  | URL | すー #REGj6O52[ 編集] |  ▲ top

 -
こんなにとんがった山があるのですね!
マウイ島ってすごい♪
それに写真の橋、歩いたら楽しそうです。
ダイビングは無理ですけどね^^;

2007/03/01 18:19  | URL | kira #-[ 編集] |  ▲ top

 -
マウイ島はまた雰囲気が違ったところなんですね~
それにしても その場所それぞれに
歴史があるんだな~ってことを再認識しました
今のこの景色は綺麗ですけどね^^
2007/03/02 13:43  | URL | nico #-[ 編集] |  ▲ top

 -
いいなあ、いろんな島へ行けて・・ってそういうことじゃないですね^^;
雰囲気は違うけれど、やっぱりハワイの空気を感じます^^

イアオ渓谷での戦い、興味深いです。

橋の上から下を撮るって、レンズを通しても怖いよね^^;
ダイビングなんてとんでもない!です。



2007/03/02 17:19  | URL | nonnon #UFzgoRVE[ 編集] |  ▲ top

 -
高いところが苦手なAlohaさん、
がんばって、橋の上から覗いたのですね。
足がすくんだでしょう?
ここから飛び込むのは勇気がいるなあ~。
長く住んでいても、朝晩、感動している、
というコメントを読んで、だからこそ、
こういう写真が撮れるのだな、と、思いました。
2007/03/02 17:52  | URL | 比呂美 #HrBMLZA.[ 編集] |  ▲ top

 -
マウイか~!
こういう場所があるんだね~?
ここが昔は戦場だったなんて!?
きれいな所だね~?
こういう場所、歩くの好きだなあ~
晴れてて良かったね!
2007/03/02 19:05  | URL | Ashlee #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
今はこんな楽園も昔は色んな所で
悲しい歴史があるんだよね。
だからこそ今の平和があるんだろうけど。
地元の兄さんにこの水の深さはどのくらい?ってな
質問に10mくらいだって。でも岩がごろごろあって
結構危なく見えたんだけど、なれなんだろうか。。。
フロリダは山がないものね~偶にここで山見てって
頂戴。笑
2007/03/03 04:00  | URL | ☆ボレオ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
マンゴもここ行った事があるんだね?
でも歴史を読まずに去ったようだね?笑
悲しい歴史があるんざますよ、ハワイは。
だからこうして今は楽園なんだよね。。。
子供達も大きくなってきたんだから
またゆっくり家族旅行でここを見るのも
違った感じでいいかも知れないね。
私も時間が余りない合間に立ち寄って見て
良かったと思ったもの。
2007/03/03 04:03  | URL | ☆mango #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
ニモイルカさんも行った事あるのね?
本当、そんな歴史があるからこそ
今の平和の楽園ハワイがあるのかも
知れないよね。。。
人間の横顔?気づかずに通ってしまった。(おぃ
この日は本当に時間が余りなくてさっさと
看板読んで、ばーっと歩いて写真撮ったって
感じだからまたゆっくり行きたい場所です。
2007/03/03 04:06  | URL | ☆ニモイルカさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
そうなんですよ、以外な真実がある
悲しい歴史もあるハワイなんですよね。
だからこそ今の楽園ハワイがあるのかも
知れませんね。。。
2007/03/03 04:08  | URL | ☆Nobuさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
マウイはまだ行った事がないのですか?
今度是非行って見てください。
オアフと違ってのんびりですってこの
オアフ島でさえのんびりなのにこれ以上
のんびりってのもどうかと思いますけどね?笑
山は綺麗だし、海も綺麗だし、時間が
ゆっくり流れてますよ。今回は時間がなかったので
行きたい場所には行けなかったのでまた今度
行った時には写真を色々な場所で撮影したいと
思っています。
2007/03/03 04:12  | URL | ☆hawaii kaiさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
カメハメハ像の前で写真撮りましたか?
結構みんな撮られますよね?って私は
カメハメハ像の写真は撮った事があるのですが
自分も一緒にって写真は考えて見たら
一枚もないです。笑
楽園ハワイには色んな歴史があるんですよね。
まだまだこの先も色んな歴史を知る事と
思います。
この橋の上からダイビングしてるローカルの
兄ちゃんたちは凄いですよ。私何か足がくがく
でしたから。。。笑
2007/03/03 04:17  | URL | ☆ココロさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
新婚旅行でここを訪れたんですね?
懐かしいでしょうね~~
悲しい歴史があったこの場所は
今はこうしてローカル、観光客で
とっても賑わってました。
そんな戦場だったとは想像も付きませんよね。
今の平和に本当に感謝です。
2007/03/03 04:20  | URL | ☆Kazuさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
いや~~そんな風にコメントされると
何だか照れると言うか何と言うか。。。
でも少しでも喜んで貰えて嬉しいよ。
私だって歴史何か苦手の苦手で。。。笑
だけどさ、楽園ハワイと今は言えるけど
昔は悲しい戦場の場所があっての今の
平和があるんだよね。
2007/03/03 04:23  | URL | ☆あーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
高層恐怖症の私でもここの橋を渡んないと
展望台行けないし、頑張ったよ!笑
あの橋、幅も狭いから本当に手に汗握って
渡ったからね?想像つくかい?爆
本当、ハワイは楽園だけど色んな歴史が
あるんだよね。私もまだまだこれから
色々と知る事と思われます。^^
2007/03/03 04:25  | URL | ☆くろねこ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
この場所に来た瞬間なんて綺麗な
場所なんだろう~って思いましたが
色々な歴史を読んでると何て所に
私はいるんだろう~何て思っちゃいました。苦笑
今はこうして楽しめるこの場所がそんな
ヒストリーがあるとは思えませんよね。
橋からダイビングするローカルの人達に
水の深さを聞いて見た所、10mくらいだとか。
でも橋から水への距離が長すぎてちょっと
間違えたら危ないですよね。。。私も見てて
ひやひや、どきどきでしたもの。
2007/03/03 04:30  | URL | ☆うずらっちさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
本当今の平和が何時までも
続くと良いですよね。
私もそんな歴史があるとは最初は知らずに
色々歴史を読んでる内に知ったんですよね。
本当にこの場所で?って思いました。
何時かマウイへ行った際除いて見てください。
2007/03/03 04:33  | URL | ☆life-trip-hawaiiさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
何処でも同じなんだね?
ローカルはあんな風に楽しんじゃうんだものね。
でも本当ここは戦場だったなんて
思わせないほど今は平和な楽園だったよ。
またハワイに来る際、マウイのこの場所
行ってみて。綺麗だから~
2007/03/03 04:41  | URL | ☆うさぎ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
昔があっての今があるのは
十分分かっているんだけどここは
本当に悲しい戦場の場所だったんだよね。
自分は何て綺麗なんだろう~とか思いつつ
歴史を読んでこの場所を歩いたから
また違った感じにも見えたんだけどね?
橋から飛び込むローカルの人達は見てて
ハラハラどきどきだったから!私だって
これで一歩間違えたら死ぬぞ!何て思いながら
見てたもの。。。苦笑
2007/03/03 04:45  | URL | ☆おちぇ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
楽園ハワイのイメージは青い空に海
本当にそうなんですよね。でも昔は
こんなヒストリーがあっての今の
楽園があるんだと思います。
このままずっと楽園であって欲しいと
願いますよ。。。
2007/03/03 04:47  | URL | ☆noricaさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
トレパンさんはまだ行った事が
なかったの?マウイにも行った事が
あると知ってるから行ったのかと思いましたよ。
今度またの機会に是非立ち寄ってみてください。
空気は最高なんですよ。もちろん眺めも。
昔、戦場があったなんて信じられない
楽園です。
2007/03/03 04:50  | URL | ☆トレパンさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
今回は旦那の仕事関係で私も同席したって
感じで旅行気分は味わえなかったのよ。
時間もなかったからね。でもちょっとした時間の
合間をぬってここは見ておきたかったのよ。
戦場だったとは思えないほど綺麗だったよ。
すーも何時かね?^^
2007/03/03 04:53  | URL | ☆すー #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
私も行って驚きましたよ。
とっても不思議な山ですものね。
でも深い歴史がある事にさらにビックリ。
この橋を歩いたら楽しそう?って
私はがくがくしながら手に汗握って
渡りましたよ。ダイビングなんてもってのほか!笑
2007/03/03 04:56  | URL | ☆Kiraさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
私もnicoさんと同じ、もしここを
訪れなければ知らなかった歴史を
見せてもらいました。自分のこの目で
見るこの楽園の昔は悲しい戦場だった
何て信じられないくらい綺麗な所でした。
色んな歴史がここハワイにはあるんですよね。
2007/03/03 04:59  | URL | ☆nicoさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
ハワイに住んでるのにお隣の島に
なかなか行けないのが現実ですよ。笑
今回は主人の仕事関係でお供したんですよ。
時間が限られてるからゆっくり旅行気分を
あじわう事が出来なかったんですけどね。
今度は時間をかけて色んなマウイを覗いて
見たいと思っています。
この橋から覗くのに勇気を持って挑戦したんです。笑
もう怖くて足ががくがくでしたから~苦笑
2007/03/03 05:03  | URL | ☆nonnonさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
のんびりしたこの地に住み
見慣れてしまった中でも感動は
何時もありますよ。笑
ちょっとした事でわぁ~~って思ったり。
嬉しいコメントありがとう~^^
この橋の上から覗いた瞬間、足はがくがくで
でも渡らないと先は見えないし。。。結構
手に汗握って撮った写真です。苦笑
2007/03/03 05:06  | URL | ☆比呂美さん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
コメントありがとう~^^
マウイは一度も行かなかったのかな?
私は何度か行ってるんだけど今回
この場所は初めてでそれに歴史を
学ぶ事も出来て行って良かったよ。
所でAshleeのサイトは覗けるんだけど
コメントを残す事が出来ないよ。
どうしてだろうね?
2007/03/03 05:08  | URL | ☆Ashlee #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takuman301.blog9.fc2.com/tb.php/211-51e4e21b
| メイン |
