アクセス解析
2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Waimea Valley Ⅱ
- 2006/04/15(Sat) -
焦点となる滝の手前には色々な花や植物が楽しめます。その中に今も
「Hale Mua」そして「Hale ‘Aina」(男女別々の食卓の場)が残されてます。
5670.jpg

「Hale Mua」男性の食堂
Hale muaは、7歳以上の男性および少年が食事をとる神聖な場所。家族の頭(世帯主)は、常に豚肉、赤魚、バナナ、‘awa(Kava)飲み物を毎日の様に提供しました。女性はHale Muaから除外され、男性が神に提示した食品を食べる事から制限されました。
5682.jpg

「Hale ‘Aina」女性の食堂
Hale ‘Ainaは、7歳以下(男の子も含む)女性が食事をとる場所。
しかし神に捧げられた食糧、豚肉、バナナ、ココナッツ、赤魚、グレー鮫および海亀などは女性に制限されました。女性達が食べる事を許された食糧は犬、鶏、甲殻類および赤くない魚。
5684.jpg

この記事のURL | 写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<Waimea ValleyⅢ | メイン | Waimea Valley>>
コメント
 -
男女別々の食卓の場の記事&写真、楽しく拝見したよ!
女性にだけあんな制限があったんだね~?知らなかった~けど、犬を食べてたのか~・・・ショック!1食べたくな~~~い!!
2006/04/15 07:08  | URL | Ashlee #-[ 編集] |  ▲ top

 -
おぉ、新しいホテルができたんね。
それは泊まりに行かなくては・・・(おぃ
2006/04/15 11:22  | URL | show-TA #-[ 編集] |  ▲ top

 -
私も昔ここに行った時興味深くみたよ~!!
だいぶ行ってないな~また行きたくなった!(笑)
で??左下、ほとんど満月だ!(爆)
2006/04/15 16:43  | URL | くろねこ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ご飯、別々に食べなきゃならなかったのですね?
一緒に食べよ~よ!ってね(笑)
2006/04/15 18:45  | URL | マーチ娘。 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ハワイにもこんな食文化の歴史があったんですね。
今は、男女一緒に食事をすることができて幸せですね!!
昔に生まれなくて良かったぁ~~笑
2006/04/15 21:00  | URL | Yumi #Lb0elJ46[ 編集] |  ▲ top

 -
その土地の歴史や風土を知れば見える世界も変わってきますよね。
神奈川→青森でも色々違うので毎日が新発見の連続ですよ・笑
今日再度横浜町に行ってきたので明日のブログ楽しみにしていてくださいね♪
2006/04/15 21:54  | URL | GT-march #-[ 編集] |  ▲ top

 -
勉強会のようだ(笑)
こんなのがあったのねぇ
色々なしきたりっての興味深く読ませてもらいました
あたしって社会や歴史ってホント苦手で興味がなく勉強しなかったのよね(汗
2006/04/16 02:08  | URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] |  ▲ top

 -
歴史の勉強になりました。
「赤魚」とは色が赤いと言うことですか?
ビショップ博物館で、赤い羽根で作った王のマントを見たと記憶しています。
赤ってハワイ先住民には神聖な色なんでしょうね?
2006/04/16 09:59  | URL | Kazu #-[ 編集] |  ▲ top

 -
印象的な写真プラス、興味深いお話を
ありがとうございました!
ハワイにいるときに、マナについて、
ちょっと勉強しましたが、手ごわくて
だめでした。(^^;

2006/04/16 13:16  | URL | 比呂美 #HrBMLZA.[ 編集] |  ▲ top

 -
☆Ashlee
そうなのよ、私も勉強になったのね~笑
でも犬を食べてたって事は知ってたんだけど
男女差別に食事が違ったのは知らなかった。。。
2006/04/16 16:36  | URL | Aloha #-[ 編集] |  ▲ top

 -
☆show-TAさん
こんばんは~新しいホテル?
中は空ですよ!笑 でも何時かハワイを
訪れた時は見に行って下さい。^^
2006/04/16 16:38  | URL | Aloha #-[ 編集] |  ▲ top

 -
☆くろねこ
満月ですね~~爆
で?くろもだいぶ前に行って事があるんだね?
あの時と比べたらだいぶ変わったかもしれないよ。
今度いきますか?^^
2006/04/16 16:47  | URL | Aloha #-[ 編集] |  ▲ top

 -
☆マーチ娘
そうだよね?やっぱいっしょに食べたいよね?
私も読んでてビックリだから!
2006/04/16 16:48  | URL | Aloha #-[ 編集] |  ▲ top

 -
☆Yumiさん
私もそう思いますよ。今で良かったって。
でもそんな文化ってあるのよね~
私もだいぶ前に行ったのにこの事は
覚えてなくって読んでてビックリでした。笑
2006/04/16 16:50  | URL | Aloha #-[ 編集] |  ▲ top

 -
☆GT-marchさん
本当そうですよね~私もこんな歴史があるとは
知らなかったんですよ。汗
ハワイに住んでるのに知らない事だからけで。。。
で?横浜町に行ってきたんですね?
楽しみにしてますよ~~^^
2006/04/16 16:53  | URL | Aloha #-[ 編集] |  ▲ top

 -
☆あーちゃん
勉強会?笑 私も勉強になりましたから~^^
で?社会や歴史には興味なかったの?
歴史は今日もあったけど、ちゃんと頭に
インプットされてないみたいだよ。爆
2006/04/16 16:55  | URL | Aloha #-[ 編集] |  ▲ top

 -
☆Kazuさん
>赤ってハワイ先住民には神聖な色なんでしょうね?
そうかもしれませんね~ ハワイの歴史もう少し
勉強しないとって反省です。汗
で、赤魚はKazuさんが言う様に赤い魚ですね。
それは何故?と思って調べようと思ったのですが
見つかりませんでした。今度知り合いのハワイアンに
聞いて見たいと思います。
2006/04/16 16:58  | URL | Aloha #-[ 編集] |  ▲ top

 -
☆比呂美さん
こんばんは~ マナについて勉強したのですか?
それは凄い!興味があった時はあったんですけど
でもそこまで?って思い、今回この場所に行って
ハワイに住んでるのに知らない事だらけど
少し反省してます。汗
2006/04/16 17:00  | URL | Aloha #-[ 編集] |  ▲ top

 -
男子は神聖で女子は・・・(笑)
という考え方が強かったんですね~
この食堂も とてもリアルで怖いくらいですw
私も犬にはビックリしました~w

2006/04/17 14:51  | URL | nico #-[ 編集] |  ▲ top

 -
☆nicoさん
そんな差別はあったんですよね~今では考えられないですよね?
それにしても。。。犬好きの私には本当に
ビックリですよ。でも生きていくには?でしょうか。
2006/04/17 19:08  | URL | Aloha #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takuman301.blog9.fc2.com/tb.php/141-66e7d01d
| メイン |
